宮崎に移住してのんびりスローライフ

神奈川から宮崎に移住して、のんびりスローライフを楽しんでいます。サーフィンや釣り、ギターに料理にと、のんびりゆったり毎日を楽しんで、今日も笑顔

大福さんの命日

2022年8月12日 午前8時30分

 

良い波。

セット胸〜肩。トロいブレイクでロングボード日和。

私と友子、サーフィン仲間は波乗りを楽しんでいた。

そんな中、グーフィーの波を誰よりも大福さんは気持ち良さそうに乗っていた。

 

大福さんは私と友子の住む同じマンションの住人で。宮崎に移住して、右も左も分からない私達に優しく声をかけてくれた。

このサーフポイントに初めて連れてきてくれたのも大福さんだった。

それから毎日のように約束したわけでもないのに、海で会って。

「今日はいい波やな」

満面の笑顔で話しかけてくれる。

サーフィン初心者の友子に「友ちゃんいけ!」と言って、自分がベストポジションにもかかわらず友子に波を譲ってくれる。

 

友子とサーフィン仲間と良い波を楽しんでいると。

「大介さん。あそこにボードが浮いてない?」

サーフィン仲間の一人が指差した。

その先を見ると。沖でサーフボードが浮いていた。ボードの主は見当たらない。

・・・

大福さんのボードだ!!

急いで、私と友子、サーフィン仲間はパドルし大福さんの板に近寄る。

浮いているサーフボードのリーシュコードを引くと、海の中から顔面蒼白で意識のない大福さんを引き上げた。

「大福さん!! 大福さん!!」

声をかけても反応がない。どれくらいの時間海の中にいたんだ?

ロングボードの上にぐったりしている大福さんを乗せて、人工呼吸、心臓マッサージを行う。

不安定で全く力が入らない。早く陸に運ばないと!救急車!

サーフィン仲間が大声を出して、近くにいるサーファー達に助けを求める。

大福さんをボードの上に乗せたまま必死にパドリングをして陸を目指す。

潮の流れに捕まって全然進まない。友子は自分の板を外して、泳いで大福さんの板を押している。

一人、また一人と大福さんの板にサーファーが集まってくる。

板を押すのを任せて、心臓マッサージを続ける。

「大福さん!頑張って!大丈夫だから!!」

「・・・」

意識はなく、呼吸も止まったまま。

早く!もっと早く!!

どれくらいの時間がかかっただろう。最終的に10人近くのサーファーが集まり、大福さんを陸に引き上げた。

救急車が到着するまで交代交替心肺蘇生を行なった。

けど、大福さんの意識が戻ることはなかった。

 

2023年8月12日 午前8時30分

私と友子は海を眺めている。

 

良い波

あの日と同じ セット胸〜肩。

大福さん聞こえてますか。

今日はいい波ですよ。

天国で波乗り楽しんでください。

f:id:d-beachsound:20230812155114j:image