宮崎に移住してのんびりスローライフ

神奈川から宮崎に移住して、のんびりスローライフを楽しんでいます。サーフィンや釣り、ギターに料理にと、のんびりゆったり毎日を楽しんで、今日も笑顔

友子の癌闘病日記 第14話「禁酒と願掛け」

2023年 2月1日 宮崎 青島神社にて

「今日からお酒を飲まないので。よろしくお願いします。」

この日。生まれて初めて願掛けをした。

 

友子に癌が見つかった。

卵巣癌。

3月に子宮、卵巣、下肢のリンパの全摘出。大腸にも転移を疑われるため、腸の一部の切除の手術を受ける。

私にできることは特にないけど、なんとなくお散歩で立ち寄った神社で「お酒を止める代わりに。手術が無事に終わりますように。友子が健康でありますように。」

と願いをかけ、お酒をやめた。

それから半年。

あれからお酒は一滴も飲んでいない。

意外と禁酒できるもんだな。

お酒は大好きだし、宮崎に移住してからは海と空を眺めながら昼から白ワインを飲んでいると、自分は世界一幸せなんじゃないか。そんな至福な時間を何よりも大切にしていたけど、今のところ禁酒できている。

「お酒飲みたい?」と聞かれたら、食い気味に

「飲みたい!」と今でも答える。

特に、美味しい食事をしている時にお酒は飲みたくなる。

寿司に日本酒。ステーキに赤ワイン。串カツに焼酎。夜、のんびり読書をしながらのウィスキー。波乗り後のビール。昼間から海を眺めて飲むビール。風呂上がりのビール。

今でもお酒は大好きだけど、願掛けをしてからはノンアルコールで代用

f:id:d-beachsound:20230802144035j:image

禁酒アプリも使用してみた

f:id:d-beachsound:20230802144050p:image

お酒をやめて半年。

大きなメリットがあった。

10年ほど、不眠の症状を抱えていたが禁酒してからと言うものの寝つきがよく、何より寝起きが良い。

朝起きて、ベストな状態でサーフィンができる。

体重も減った。でも、

「お酒飲みたい?」と聞かれたら

「もちろん飲みたい!」と答える。

けど、願掛けをしたから5年は飲まない。

 

先日、友子は6回の抗癌剤治療を終えて今後は検査と様子観察になる。

5年。友子の癌が再発しなければお祝いでシャンパンを二人で飲もうと思う。

f:id:d-beachsound:20230802151634j:image