宮崎に移住してのんびりスローライフ

神奈川から宮崎に移住して、のんびりスローライフを楽しんでいます。サーフィンや釣り、ギターに料理にと、のんびりゆったり毎日を楽しんで、今日も笑顔

宮崎に移住して今日で2年

「友子。俺、宮崎に移住する!」

「え!? 本気?」

「宮崎に移住してのんびり生きる!」

「え!? 本気なの??」

「毎日サーフィンする!」

「え!? 本当に本気なの??」

「釣りもする!」

「え!? 本当に、本当に本気なの?」

「俺はのんびりスローライフ王になる!!」

「海賊王みたいに言うな!ただのぐうたら人間でしょ!? てか、本当に本気なのか聞いてるでしょ!!」

こんな会話をしたのを今でも覚えています。

ええ。本気でしたよ。

当時、神奈川の湘南。江ノ島の近くに住んでいた私は前々から宮崎でのスローライフに憧れていた。

「仕事はどうするの?」

と心配する友子の気持ちもなんその。11年勤めたベネッセの介護施設をあっさり辞めた。

介護の資格があればどこでも働く場所はある。なんとかなるでしょ。

そんな安易な考えで縁もゆかりもない宮崎という地に移住を決めた。

「友子も来る?」

彼女の友子に尋ねてみる。

彼女も宮崎に縁もゆかりもない。宮崎に行けないと言われたらそれまで、しょうがない。私のわがままで彼女の人生を、住む場所を変えられない。と思っていたけど。

「うん。私も行く」

とあっさり宮崎に同行することを決めたのだった。

2021年4月2日

私と友子は関東を離れ宮崎に旅立つ。

飛行機ではなくて電車で5日間かけて移動する。

名古屋、岡山、大分

青春18切符を使い途中下車して美味しいものを食べたり、温泉に入ったり。

のんびり電車旅。(いつかブログに書こうと思っています)

4月7日

宮崎に到着し、新居よりも先に青島の見える海岸に行き海の青さに感動したのを覚えています。

今と変わらない宮崎の綺麗な海。

f:id:d-beachsound:20230407105215j:image

 

あれから2年

サーフィンに釣りにとスローライフを満喫しています。

同じマンションの住人や近所の人。

みんな海で繋がって、波待ちをしていると必ず笑顔で誰かが側にいる。

私が思い描いた以上の素敵な時間が多くあります。

何度も言葉にしてきましたが、私たちが移住して恵まれたものは多くありますが一番は

「人」

に恵まれました。

本当に感謝しています。

宮崎に移住することを不安に思いながらも送り出してくれた両親。

「娘をよろしくね。仲良く元気よく暮らしてね。」と笑顔で見送ってくれた友子のお父さん。

そして、なんの躊躇もなく宮崎に一緒にきてくれた友子に感謝します。

 

今日で宮崎に移住して2年

これからものんびりスローライフを満喫していきます。